信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

来客

今日は非常に来客の多い日でした。

まずは建材屋さんが住宅セーフティーネットのお話で来社。これちょっと気になっていて、ぜひ教えてくれと私がお願いしたもの。賃貸したいけど入居者がいない住宅の改修に補助金が出るというもの。最大100万円。よく聞いて見ると結構ハードルあるのですが、ウチのように宅建業と建築士事務所を併設している会社にとっては使いやすいかも。申し込み期限がちょっと厳しいかもしれませんが、できれば使ってみたい補助金ですね。

その次は長野県の依頼を受けた業者さんで、子育てや介護によって働きずらくなることを防ぐため、就業規則を改正しませんか?…そのような場合の社会保険労務士さんへの相談に対して補助しますよって施策の説明。男ばかりの会社だった我が社にも去年から若い女性が入社してますので、これからちょっと気にしなければいけない時期かも…。

もう1人、不動産情報サイトの導入説明。こちらはパソコンの前でしっかり教えていただきました。
操作自体は簡単かな?

いろんなことが脳にインプットされますが、果たして私の脳はそれを保持することができるのでしょうか?