信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

定期報告

町内のある施設の特殊建築物の定期調査報告を実施。
これは特殊建築物という、不特定多数が集まるような建築物が適切に維持管理されているか、定期的に調査し、役所に報告するという制度に基づいたものです。

見かけはまだまだ新しそうに見えていて、普段使わないような物…例えば火事の時のための排煙装置等は、こんなときでもないとほとんど動かさないので、動作させてみてもパッキンが張り付いていて動かなかったりするわけです。もし万が一火災が起きたときに、煙を排出できなかったら大変ですよね。

そういう意味では重要な仕事かと思いました。