信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

変えることはエネルギーが必要

具体的な名称は差し控えますが、ある団体の会議。

実体的な規約等は既に変わっているのですが、変更時になんら変わることはありませんと言う説明をしてしまっていたため、運用が従前と変わらず、逆に煩雑になってる。

一人一人と話をすると、私の言うことは理想だがなかなかそうはならないという返事。

確かに面と向かって議論すれば大変だけど、ここはひとつ腹をくくるべきなのになぜか躊躇。

そんなことしてると、誰もいなくなっちゃうよ…。

と、ひとりごとでした。