信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

噴火違い

ニュースによれば白根山がちと妙な挙動してるみたいですね。
それ見ながら妻に、こりゃいよいよ富士山大噴火あるかもね…なんていう若干不謹慎な、わが家とすれば日常的な会話をしてたわけです。

そこで私がふと思いつきまして

私「そういえば富士山大噴火なんて芸人いたよね?」
妻「えっ!そんな人いたっけ?」
私「あの、よく裁判傍聴してる、なんか気持ちの悪いのいたじゃない」
妻「うーん…それ、阿蘇山じゃないの?」
私「えっ?調べる…ホントだ!」

正確に言いますと「阿曽山大噴火」が正しいみたいです。本名阿曽道昭。御嶽の噴火以来本名もしくは「阿曽ちゃん」というニックネームを名乗っているとのこと。自粛ってヤツですな。

ひょんなことから、そんな小ネタを仕入れることができました。