信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

結局所有者次第…

ヘリテージマネージャー養成講座も今日で7回。まだ半分にならないのがちょっとショックですが、これから積極的にリノベーション等に関わろうとする者として、これは持ってなければいけないかと思い、必死で出席しています。

今日は今までで最も遠い駒ケ根での開催。
前半講義で後半は見学。

写真は旧竹村家住宅。
厩と玄関が別の入り口となっているのが特徴。
f:id:tsuchikura:20150829170005j:plain

内部の架構もダイナミックです。
f:id:tsuchikura:20150829164132j:plain

こちらは移築して保存されているものですが、もともとは個人住宅。公費が投入されればこのように保存する事も可能ですが、公費措置がなければ結局は所有者の考え次第で、価値ある建物も壊されていくわけです。これからは保存する場合の資金調達等のコーディネートもいっそう必要となるのでしょうね。