信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

断熱勉強会

建築士会の断熱勉強会。今回で3回目なのですが、私は都合で2回目の参加。皆さん毎回エネルギーパス等を使いこなしてすごいなあって思ってるんですが、中でもすごい思うのは、グラスウールを使っている事。何を隠そう、私の自宅は高性能グラスウールを使っているのですが、やってみてこれは大変だとあきらめてしまった口なんです。気密を高くしていくにはかなりの手間がかかると思い。材料は高くても簡単に気密が取れる現場発泡ウレタンに舵を切ってしまいました。おかげで気密係数C値は、特に気を使わなくても0.5を切ってきますので、らくちんです。壁の中の結露の心配もほぼなく、大工さんは仕上げに注力できます。

我々工務飯綱町観光協会
こうやって自分の使いやすい材料に勝手にシフトできますが、設計事務所の場合は、相見積りにするケースが多いため、材料も汎用性の高いものを選定しなければならず、その辺は大変だと思います。材料それぞれ長短ありますからね。

いずれにしても、ゼロエネルギーハウスに向けて、まだまだ勉強する事ありますな。