信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

てんこもり

今日はいろいろてんこ盛りの一日

午前中はわが社のモデルハウスの地鎮祭。
祝詞の最中に私の脳裏に天啓がありまして、終了後重大発表をしました。若干動揺している者数名。だけど決めちゃったんだもーン(^_^ゞ
詳しくは企業秘密です。

f:id:tsuchikura:20160409095809j:plain

午後一番から不動産の契約。

こちらは住宅と農地を賃貸で借りていたお客様が、そのまま買い取られるというもの。
何と、宅地の他に田畑山林が全部で34筆!総額はそれほどでも無いのですが、何かと大変です。

農地を農地のまま売買するには、農地法の3条申請というのをしなければならないのですが、これは買主さんにやっていただかないといけませんので、私は資料の用意とかのお手伝いのみ。それでもこの筆数ですから登記事項証明だけでも結構な量です。

いずれにしても20日までに用意して提出の必要ありますので、急がなければなりません。


契約後あわてて増田君の自宅現場に移動して上棟式

あっという間に随分進んでおりました。
自分の家ですからしっかりいい家創ってもらいたいと思います。

てなことで、今日はなかなかめでたい一日でありました。