信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

釣果はまずまず

建築士会のワカサギ釣りが野尻湖で開催。これも随分前からやってるんですが、ここ10年ほど参加しておりませんでした。
f:id:tsuchikura:20180212132539j:plain
10年のブランクの間に私にどんな変化があったか?…そうです。老眼になりました。ワカサギの仕掛けの糸が見えません。朝家を出るときに、かろうじてメガネを持参することができたのでまだ良かったのですが、何をするにも大変苦労しました。
ワカサギ釣ったことある方はお分かりかと思いますが、餌のサシを鉤に付けてから、食いが良いようにハサミでチョンと切るんです。その時糸が見えず、サシと一緒に切っちゃいました。その切れた仕掛けを結ぶのに、多分10分以上かかったでしょう。

そんなわけで、糸を垂らしている絶対的な時間が少なかったのが今回の反省点。

f:id:tsuchikura:20180212143323j:plain

釣果は39匹
釣った人は100匹以上釣ってましたが、借りた手動の竿でこのくらいは、自分としては上出来ということで。

f:id:tsuchikura:20180212203551j:plain

天ぷらなかなか美味しかったです。
腰と背中がいささか痛いですが…。