信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

紫増加傾向

5月は毎年各種団体の総会シーズンであります。所属している団体全て出席するわけでは無いですが、どうしても出なきゃなんないものと、出るだけでは無く段取りもしなきゃならないものもあり。本業もちょうど着工のピークになってくるのと重なって、大変忙しく、しかも酒の負担が身体を蝕む(ちょっと表現深刻すぎる?)結果となり、体調を崩しやすい季節でもあります。


そんなわけで、私の毎日の動きもそんな総会絡みの予定も多くなるわけですが、そこでタイトルの「紫増加」、こりゃ何だって言うと、私の予定表の色なんですね。私は日頃自分の予定をiCalというソフトで管理しています。その予定表はその内容によって色分けされているのですが、そのうちで地域貢献関係の予定を紫で表示してるというわけなんです。ですからこの季節紫が増加し、本業関係の緑が減少するっていう、そんな現象が起きてくるのです。しっかし、この紫は、場合によっては将来のメシの種になるかも知れませんが、今日明日のおまんまにはならんわけです。そこで何とか時間を作って緑を増やして、当面の食いぶちを確保していくわけなのであります。そこに必要なのはやはり「選択と集中」。紫部分はこれからかなり厳選していく必要がありそうです。


そしてまた、現在殆ど無くなっている状態の完全プライベートの青部分。家族との時間も大切にしなきゃね。σ(^_^;)