信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

何度目かの挑戦にて

先日金沢のしっかり整理整頓された建設会社を見てきた話をしましたが、その後、同様なことに取り組んでいる会社はたくさんあるんだという情報を得ました。

そうなると、ぜひそれを超えてと思うのですが、ウチの場合、ネックは私のデスクの周囲であることは明白であります。そこで今日は何度目かの挑戦ですが、私の周囲の整頓への取り組みを開始しました。

忙しいとどうしてもこうなってしまうのですが、定期購読している専門誌が袋を開けられないまま4〜5ヶ月分。それが別になっていればいいのですが、郵送された資料等と混載便になっちゃってまして…。

なかなかきっちりきれいにするには、もう少し仕組みづくりが必要です。

当面問題は顕在化しないと思いますが、大詰めになりますと、私の文房具マニアの血が非常に邪魔をすることになろうかと思いますが、まずはその前段まで…。

頑張りましょう…。