信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

新しいことを考える

変革の時代ということもありますが、あらゆる場面でイノベーションが求められています。仕事の場面はもちろんですが、所属するいろんな組織でもその必要に迫られる状況に置かれています。

今日は夕飯も食べずに建築士会の支部組織運営研究特別委員会(長っ!)の委員長に指名された私と副委員長で事前の打ち合わせです。
ドリンクバーのみで3時間…、いろんな意見が出ましたが、硬直化した組織こそ、内部に溜まってるものがあるので、それを一旦解放することが必要なんだなって痛感。

二人だけでこんなに色々出るのなら、みんなでやれば相当なボリュームになるだろうなって次の会議が楽しみになりました。