信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

珍体験

本日東京出張のため、朝7時42分の“はくたか”に乗ろうと長野駅に向かっていると、乗換案内から北陸新幹線遅延のアラート…30分遅れ、40分遅れとか^^;
こりゃ約束の時間に間に合わないと焦りながら、ギリギリに改札に着くと、表示では7時7分の“かがやき”が遅れてまだ出ていない模様。改札で“はくたか”の指定持っている旨を話すと、“かがやき”に乗っちゃってくださいとの案内。
ホームで待つとやがて“かがやき”入線。7時47分ごろ出発。遅れの原因は北陸方面での降雪によっての減速運転のためだったようで、長野出発後は順調に運行。結果として本来“はくたか”での到着予定時刻が9時20分だったのに対して、9時7分ごろには東京に到着。列車遅延の中で目的地に早く着くという珍体験をしたのでした。

我が家周辺はほとんど雪は降ってませんが、北陸方面は大変だったみたいですね。