信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

元旦から働く

新年明けましておめでとうございます。
と言いつつ、なかなかおめでとうって感じになリませんね。

元旦は毎年恒例の北川区の総会なのですが、コロナの影響もあって新年会は中止。例年総会は役員改選がなくても大体1時間半ぐらいはかかっていたのですが、今年はなんと1時間で終了。
やればできるじゃん!
というわけで、なんと午後2時半には解放され、その後の時間を、正月2日から営業を開始するとちのき食堂とランドリーの除雪ためにいいコネWESTまで出動。
f:id:tsuchikura:20210101161414j:plain
軽トラにチョンと乗っかるこのサイズの除雪機がいいんです。ちなみにこの除雪機、買い取った別荘に付属品で付いてたもので、現在の活躍を考えるといい買い物しました。
f:id:tsuchikura:20210101161525j:plain
まずは明朝出勤して来るスタッフの皆さんの駐車場を確保しておかなければなりません。
従業員駐車場をほぼ全面除雪。
f:id:tsuchikura:20210101161405j:plain
それからWESTの玄関をちょこっとやって本日は終了。

実はこの除雪機、コンパクトで小回り効いていいのですが、サイドクラッチ*1がついてないので、転回は力技なのです。そんなわけで、結構身体に負担がかかり、中途半端ですが後は明日。

それでも元旦からよく働きましたとさ。

*1:左右のキャタピラを個別に止めるブレーキみたいなもので、大型除雪機ではハンドルがわりになる