信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

名前

普段いい加減な性格の私ですが、かなり細かく気にするのが、人の名前です。書く時に字が違ってないか、それはもう気にします。そんなことは当たり前の話なんですが、結構気にしない人もいるので驚きます。よくあるのがウチの会社の名前、『ツチクラ住建』ですが、『土倉住建』と書いて平気な人がいる。これ結構私の悪い方のツボで、この表記を見るとかなり不機嫌になるのでお気をつけください。自分がそうですから、他人の名前を書く時はかなり細心の注意を払って誤字の無いようにしていますが、以前に一回ありました。ウチでお願いしている業者さんで、○○興業さんていう会社なんですが、ファックスを送る時○○工業と書いてしまい。その書面を見た社長さんが電話をかけてきて、ウチは興す方だから…とムッとして言われてしまいました。その時の私の自己嫌悪と言ったらありません。かなり落ち込んでしまいました。
会社の名前でも個人の名前でも、名前には由来や思い入れがあります。それを間違えるという事は、その会社や個人の存在の否定に等しいと思っております。ちょっと極端ですが、そのくらいのつもりで、名前というものを大事にしていきたいと思います。