信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

メーカーの戦略

今日ある総合建材メーカーの課長さんが、半年間にわたる研修及び営業キャンペーンの案内を持ってきました。最近思うのですが、総合建材メーカーが大きく集約されてきました。そして、そのメーカーごと工務店の囲い込みが激しくなってきています。一緒に仕事をとっていきましょう!ってことです。ショウルームを使っての合同フェア(メーカーと工務店の共催によるショウルーム展示会)の誘いも頻繁です。以前はそんなにお金もかかる話じゃないので、適当にのっかっていたのですが、最近ちょっと引きぎみです。メーカーのネームバリューを利用して仕事をとってくださいって言う事なんですが、何か違うような気がする。メーカーのネームバリューを利用して悪徳業者が跋扈しないとも限らない。
自分は自分らしく、今迄よりいっそう地道にやろうと思う今日この頃です。