信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

暑気払い

例年よりちょっと遅めではありましたが、会社の暑気払いを行いました。
何で写真とらなかったんだって思うんですが、料理番になってりゃそんな暇もありません。
今日のメニューは相変わらずと言えば相変わらずなのですが、スペアリブのコーラ煮、焼き鳥、焼き肉、海鮮焼き。今回酒屋さんのお仕事をいただいたこともあり、初めての生ビールです。これを20リットルあっという間に空にして、追加4リットル。最後極めつけは夕顔にやたらご飯。「やたら」について説明しますと、この辺の郷土料理で、丸なす、茗荷、味噌漬け、お好みによりこの辺で「こしょ」と呼ぶ青唐辛子をすべて細かくきざんで醤油をたらしてマゼマゼというものです。夏の風物詩ですね。これは牟礼三水ぐらいにしか無い物らしく、いつまでも伝えていきたい郷土料理です。
5時半から始めて、最終便は10時過ぎ。お疲れさまでした。