信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

初めて会った人

実は昨日、会社に急に立ち寄ったお客様。
知識としてはあったのですが、実際お会いするのは初めてのジャンルの人。


いえ、有名人とかじゃありません。実は化学物質過敏症電磁波過敏症を発症している方だったのです。お話しているうちにそのことが判明しました。私の中ではどちらも一時期だいぶ勉強したものですから、不謹慎だとは思いながら根掘り葉掘り聞いちゃいました。まさに生きた教材。
もともとの発症のきっかけは新聞のインクだったこと。現在は他人の化粧品や衣類の洗剤のにおいに反応してしまう。蛍光灯の下が辛い。当然電車には乗れない。お店に入るのもキツイが、一番悲惨なのはホームセンターだ。といった生のお話をお聞きすることが出来ました。
で、やっぱり花粉症も発症しているのですが、ここではあまり気にならないとのこと。「この辺は花粉飛んでないんですか?」とおっしゃるのですが、今最盛期なんでバンバン飛んでるんですよね。やはり原因は排気ガス等との複合汚染か。


こちらの別荘地に土地をお持ちなのですが、結構さびしげなところなので、そこに建てるかは良く検討してからと言うことになりそうです。


いざ、建築を請け負った場合、建築業者としてはかなりリスキーな仕事になりそうですが、何とかこの人の役に立ちたいなって思いました。