信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

やさしく学べる微分積分

やさしく学べる微分積分

やさしく学べる微分積分


こんな本をAmazonで注文してしまいました。明日届くそうです。実は私恥ずかしながら高校の時、数IIIまで履修したにもかかわらず、微分積分が全くわかりません。今となれば、仕事で使うことは皆無なので、勉強してどうしようということではないのですが、何となく悔しいじゃないですか。そこで、もうちょっとゆったりと、趣味のつもりでやってみようかなって思ったのです。


今思えば高校の時の数学の時間はきつかった。いや、数学に限らず、ほぼ全教科そんな状態でした。ギリギリの成績で進学校へ入ってしまった為に、初めから劣等感の嵐。以前書いたかも知れませんが、入学して最初の英語の授業。先生が前からひとりひとり当ててきている。私の3つぐらい前の席にいた高野さんという女の子、何と先生と英語で会話しちゃってるんですよ。これにはぶったまげましたね。こりゃダメだわって、もう授業中は如何に他のこと考えて過ごせるかみたいな感じでした。


これがですね、授業中だけならまだいいのですが、休み時間になるとあの頃はトランプのナポレオンをやってる訳ですよ、みんなが。そのナポレオンの勝ち方というか、原理が理解出来ない。だから仲間には入れない。これって俺だけですかねえ?まあとにかく頭の出来が違うってのを実感した3年間でした。


それなのに何を血迷ったか、こんな本を買ってしまいました。一応連休中に読んでみるつもりです。あの頃の数学の問題が解けなくても、微分積分を使って何が出来るのか、何が分かるのかだけでも理解したいと思ってます。ヾ(;´▽`A``