信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

命日

5年前の今日、私の祖母が亡くなりました。
今日は命日ですのでお寺さんに来ていただき、プチ法事でありました。
自他共に認める婆ちゃん子だった私です。今流行のスピリチュアルな話になってしまうのですが、何となく守られてるっていうか、婆ちゃんそこにいるよねっていう感覚今でもしてます。


それはそうと、今日来ていただいた地元真興寺の住職さん。2年前に静岡からおいでになりました。まだ若い住職さんで、1才の子供さんもいらっしゃいます。何せ13年間も住職のいない寺だった真興寺ですので、檀家待望の新住職なのです。檀家80軒しかないお寺ですが、新しい住職のためにお庫裡の建て替え計画が進んでいます。数年後になるでしょうが、今のお庫裡がとんでもなく古いので、なるべく早く実現できればいいですね。


一般論で言ってはいけないかもしれないですが、13年間空き家だった家に、若い夫婦が引っ越して子どももできたのです。飯綱町に住もうプロジェクト的には、一番理想的な展開。あとはここが気に入って、ずっと住んでいただけるようなら所期の目的達成ということで、地元側としても頑張らなければいけない訳です。
根っからのイベント野郎としては、お寺の本堂や境内を使った何かを、住職に協力して出来れば面白いなって思っています。ま、宗教施設ですので、簡単に実現できるとは思いませんが、ちょっと面白そうなことになってきました。σ(^_^;)(って勝手に思ってる…)