信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

人間ドック最終報告書

5月25日に受けた人間ドックの最終報告書が届きました。
全くなんて事無い話なんですが、2005年に受けた時よりも身長が3ミリ大きくなっている。多分靴下の厚さだと思うのですが、187.8センチと出ている。この結果だと、今後身長を聞かれた時、188センチと答えても良いのかなって…σ(^_^;)つまらない話でした。


今回の結果を前回と比べた時にがく然。ダイエット云々言ってますが、体重増えて体脂肪増えて筋肉量減ってる。あらあら…って感じですね。総合判定では、とにかく体重落とせ、運動しろのオンパレード。いやいや先生、俺は分かってるんだから皆まで言うなって感じです。
コリンエステラーゼが高値で脂肪肝を示唆する所見です。定期的な運動をお勧めします。
●ストレス多血症と考えられる所見です。運動をお勧めします。
いやはや、どんなことをしても私に運動をさせたいようです。


前回より改善したものと言えば、ピロリ菌は陰性、除菌された模様です。ってこれだけです。肺のレントゲン写真では、軽度の慢性気管支炎の所見ですって、これは意外でした。去年の冬に大風邪をひいて、咳が止まらずに病院でレントゲンを撮った結果が気管支炎だったのですが、まだ残ってましたか…。


まあ、そうは言っても緊急を要する物は無し。とりあえずひと安心ですが、やはり運動は避けては通れないよう。
妻は水泳をやれと言う。泳ぐのは好きなんですが、とりあえずプールに行ける程度のお腹にしなきゃいけない。
悩ましい限りです。