信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

火事は恐い


最近ほぼ毎日更新のはずが、ほぼ一日おき更新になってきてますね。いけないいけない。


今日は朝から千曲市役所で今度始まる現場の打ち合わせ。都市計画道路が施工中で、その工事と平行して住宅の建築工事を進めるための打ち合わせです。
こちらはスムーズに終わったのですが、打ち合わせが始まる頃、会社から地元で火事が起きてるとの知らせ。一応いまだに現役の消防団員である私としては、本来出動する場面ですが、いかんせん千曲市ではケンカになりません。お昼近くになって帰社し様子を聞くと娘の同級生の家である由。しかも全焼。こりゃ大変だって思っていたらお昼時に小学校の校長先生から電話がかかってきました。やはり火事のこと。PTA会長に連絡をとったら電話が繋がらないので顧問である私に電話したとのことで、PTAとしての対応を検討せよとのこと。とりあえず学校に出向いて、PTA会員からお見舞い金を集め、その一部を充当する形で当座の衣類をすぐに段取りし今日のうちに贈ることを決めて、会長には事後報告。


それにしても何にも残ってないって事になれば、ちょっと途方に暮れてしまいますよね。人身に被害が無かったのは不幸中の幸いですが、火には本当に気を付けたいものです。