信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

日曜日のおやじの会

昨日の日曜日は多忙を極めました。
朝の7時半から小学校のリサイクル活動。それが終了したら、本来ならば同じく学校の環境整備(草刈り)なのですが、ちょっとサボって昼から開催のPTAおやじの会の買い出しです。急いで帰ってくると11時からは地鎮祭。(お客様も私のスケジュールを知っていて、かえって気を遣っていただいてしまいましたσ(^_^;))


その後家に戻って12時半からおやじの会です。この会は今年で3年目。私がPTAの副会長の時から、ウチの庭先(会社の倉庫)でやってます。子どもも今年で卒業してしまいますので、ここでの開催は最後になるかと思います。
今回、いろいろ慌ただしく、メニューをしっかり決めずに買い出しに行ったりしたもので、かなりとっちらかっていましたが、定番メニューのスペアリブのコーラ煮は、今回も好評でした。コーラと醤油と炭酸をがばっとダッチオーブンにあけて、ひたすら煮ればおいしくなるという、非常に効率の良い料理です。最近になってやっと私のレシピが確立。コーラ3、醤油1、炭酸1の割合が最高です。できれば1時間以上煮て、肉のはじから骨が少し飛び出てくるようになれば食べごろです。粗びきのブラックペッパーあるいはからしを付けて食します。
それと今回はちょいとカッコつけてローストビーフも作ってみました。簡単そうに見えて、すぐに中まで火が通ってしまってパサパサになってしまうのですが、今回はタイミング良く中がピンクで止まりました。

あと何品か作って飲み続け、終わったら8時過ぎてました。何と8時間近く。いやはや疲れました。
今日も若干疲れが残っています。幸い料理づくりに精を出していたので、あまり飲んでいないらしく、二日酔いにはなりませんでした。それが救いか…。