信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

2番

ちょいと更新をサボっていたら、気がついたらお祭り前日。矢のように日が過ぎていきます。


さて、タイトルの2番というのはお祭りの時の神楽献灯の順番。献灯って耳慣れない言葉ですが、要するに獅子舞のことで、2番はその順番です。昨日の抽選でウチの会社の西村君が2番を引き当ててきました。(彼はウチの地区の献灯係)
この2番と言うのは、一般的に最高の順番と言われています。1番も良いのですが、一番くじを引くと先旗と言って長い竿の先に赤い提灯を付けた重い幟旗を持ってお宮まで行かなければなりません。わが地区のようにマンパワーに欠ける地区の場合は非常に厳しいのです。それに対して2番と言うのは、引いたために生ずる義務は無し。2番だったらお宮にお客さんも沢山で、演ずる方も気合いが入ると言うもの。


で、今日は足揃えと言う事で、明日のお宮の舞台での役者を決めたのですが、私もう何回目になるでしょうか…今年も舞台で笛を吹かしていただく事になりました。明晩はおそらく10時半頃にはお宮に神楽が集結するでしょうから、私たちの出番は11時から11時半ぐらいでしょうかねえ。この辺の時間は非常にアバウトなので確かな事は言えませんが、大体その辺を目安においでいただければ、私の雄姿かとっちらかった姿かどちらかが見えると思います。ちなみに会場の高岡神社はこちら
ただし、車で来ても駐車場はありません。迷惑にならないように遠くに路上駐車をしていただくしかありません。
当日はウチの実家で宴会をしてますので、そこに車を置いて、よさそうな時間になったら歩いてお宮に向かうと言う戦法も可能です。大体お宮まで15分ぐらいかな。私は神楽の方があるので7時には家を出てしまいますが、私のブログを見たと言っていただければ、ウチの家族も歓迎してくれるでしょう。そこから田舎のお祭りをフルコースで堪能する事が可能です。


是非おいでください。σ(^_^;)