信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

皆さんいろんな事やってます

今日は建築士会の会員大会に出席。飯山までいきました。ウチから30分ちょいで着いちゃうのですが、飯山市の中心部はなかなか改めて行く機会の無いところで、実質今回初めて行ったようなものでした。


で、今回の仕事は飯山市民会館7時半集合でまずは駐車場係。10時に終了でその後はなんとセミナー講師!今の長野県建築士会青年女性委員長の青柳さんは、支部の青年委員長時代の同期。頼まれればやらないわけにいきません。
セミナーのタイトルは「ビジネスチャンスの作り方講座」わたしを含めて7人の講師がビジネス事例について講演。私はというと、まだ緒に就いたばかりの「飯綱町に住もうプロジェクト」への関わりについてお話させていただきました。


それにしても話を聞いていると、皆さんいろんな事やってますねえ…。
中でもすごかったのは、ガレージハウスの設計から始まったセレブ相手のビジネスについて発表された方。世の中にお金持ちっているんですねえ。フェラーリやベントレーなんていうとんでもない高級車を持った方がお客様で、全国飛び回って仕事されてるそうです。合い言葉は「富裕層」何か遠い世界の話みたいに感じました。


対して私の合い言葉は相変わらず「飯綱町」この町に対する思い入れは自身の中で日に日に増しているような気がします。空き家の発掘と移住者への橋渡しはまだまだ流れに乗ってるとは言えませんが、頑張って行きたいと思います。