信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

今年の冬は

飯綱町にも初雪がきまして、タイヤをいつ替えようかと思案している私です。(普通すぐに替えるんでしょうが、私は結構粘る…)


長期の天気予報とか見てますと、軒並み今年の冬は雪降るぞみたいな事を言っています。今年はカマキリの卵は完全に高い所にあるなんて言う人もいて、ますますその予報の裏付けになっているワケなんですが、ここで私は敢えて言いたい!
『今年は暖冬!雪は少ない!』
こんなこと書くと、スキー場の関係の皆さんに怒られてしまうのですが、その根拠はあくまで私の勘です。単に一昨年の大雪の時が、11月中一回も雪が降らなくて、おっかしいなって思っていたところに12月8日から雪が降り始めたら止まらなくなったという記憶がある物ですから、11月中にちょびっとガス抜きしたからあんまり降らないんじゃないかと…。関係の皆様ご安心ください。その程度の根拠です。


まあそれよりも、今年はこれから別荘一軒と、福井団地の若者定住住宅(本日入札にて落札!)を冬に工事をしますので、雪は降らないでもらいたいなって言う勝手な希望の方が大きいですね。


相手は自然。降ったら降ったで仕方ないのですが、どっさり降るまではそう思ってても良いでしょ?σ(^_^;)