信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

キャベツで痩せるか!?

先日未知の体重89キロ突入の話をしましたが、その直後、ある方からキャベツダイエットの話を聞きました。食前にキャベツを山盛り食す事によって満腹感を与え、ご飯を少なくして痩せようというものです。私こうみえてもキャベツ大好きでして(こうみえなくても良いか…)キャベツ食って痩せるならと2日ほど前から始めております。


ざく切りキャベツは思いの他あごが疲れる。その刺激が脳に届き満腹中枢を刺激するらしく、ご飯の量は確かに減っています。キャベツにシソ入りの浅漬けの素を少々振りかけて食べるのですが、これが結構旨いので、ダイエットにありがちな悲壮感はみじんもありません。先ほど体重計にのったら87.8キロ。何だもうそんなに痩せちゃったの?2日で1.2キロじゃ1ヶ月で18キロも痩せちゃいます。それじゃいくら何でも痩せ過ぎですよね。急激に痩せないようにこれからちょっと気を付けてみます。


なんちゃって、これがいわゆる「とらたぬ」(勝手に略すな!)捕らぬ狸の皮算用。


誰です?私のプロフィール見て笑ってるのは?