信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

怒濤の週末を終える

ファース全国大会in高知を終え、22日は若干の観光をしてから一路長野へ。
一応桂浜の坂本龍馬の前で写真撮って来ました。
f:id:tsuchikura:20080222091307j:imagef:id:tsuchikura:20080222091419j:image
ガイドさんの話だと、日本で初めてブーツを履いたのが坂本龍馬だそうで、アップをみると確かに下駄や草履ではなく靴を履いていますよね。何となく長靴っぽい気もしますが…σ(^_^;)
ちなみに懐に入れられた右手にはピストルを持っているんだそうです。

f:id:tsuchikura:20080222094704j:imagef:id:tsuchikura:20080222095152j:image
こちらは同じ桂浜にある闘犬センター。
左は横綱犬でありまして、いるだけで恐い。朝ホテルを出る時に偶然出くわしたオリックス清原に相通ずるところがありました。(めちゃくちゃ恐かった…)
右は実際の取り組みです。写真ではよくわかりませんが…血が出てます…いっぱい…。これ人によってはゲンナリしますよね。自分としても評価微妙です。土佐犬は皮がだぶついているので、だぶつきが大きい背中とかは噛まれてもあんまり痛くないんだそうです。って、そうは言っても血が出てりゃあ引きます(◎_◎;)


22日夜に帰宅。明けて23日は早朝より中野市の永田保育園に芸術家本舗の公演です。

今回は何度もやってる「どろぼう学校」
でも長旅の翌日です。さすがに疲労感ありあり。いまいちテンション上がりません。折角子どもだけでなく保護者の皆さんも集まってくださってるので、なんとか頑張りましたが、評価はどうだったのでしょうか?ちょっと心配。
f:id:tsuchikura:20080223101544j:imagef:id:tsuchikura:20080223104625j:image


ここまででもいっぱいいっぱいなのですが、これで終わらないのが今回の怒濤の週末。

午後からはキャンドルガーデンの準備です。昨年は2,000本ものキャンドルをともしたのですが、今回はリーダー市川氏の意向で少人数で500本ほどのロウソクを灯そうという計画。(去年も午前中劇で午後キャンドルガーデンだったんですよね…。)
だがしかーし、お昼前から降り始めた雪が尋常でない状況。それでも準備を進めました。通路の確保のためにとちょいとカッコつけて会社まで除雪機を取りに行きまして、があーっとやりはじめた瞬間、雪の山に空洞がありまして、そこに除雪機が埋没。脱出に1時間も掛かりまして、その後雪がもっと激しくなり中止。何をしにいったんだか…ヾ(;´▽`A``


雪は翌24日も降り続き、わが家の車も出てこれない状況となりましたので、日曜日に除雪と相成りました。


ああ、なんとも…(´ヘ`;)