信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

建築士

某元建築士が悪さをしたため、逆に建築士と言う職業の名称が(実は職業では無く資格の名前なのだが)一般の人にも広く知られる結果となりました。

先日ウチの娘が学校の授業参観の時、将来の職業についてスピーチをしました。私はその時現場にはいなかったのですが、その内容が載った学校通信が私の手元に届きました。娘は何と『建築士』になりたいのだというのです。ちょっと前まではパティシエになりたいと言っていたのですが、いつの間に変わってきたのでしょう。いつまで続くのか?っていう気持ち半分、楽しみな気持ち半分。将来娘と家づくりについて、プロとしての話が出来るのかな?なんて漠然と思い描いて、むふふと笑う気持ち悪い私でした。