信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

ホットスポット

公衆無線LANが使える場所をホットスポットなんて言いますが、何と飯綱町の北川公民館もホットスポットになってることが判明!素晴らしいIT先進地!っていくら何でもそんなに進んでるわけは無くて、ただ単に隣のお宅の無線LANの電波が公民館にも漏れてきちゃってるんです。特にパスワードとかかかっていないため使い放題です。常時接続で課金の心配は無いにしても、何となく良いのか悪いのか…。あ、もちろん無断で使ってるわけじゃないですよ。ご本人もそこに居たので「電波借りまーす」って。でもそんな公民館でインターネットで何してたかって言うと、今年の高岡神社のお祭りで新調する法被を選んでいたのです。そんなものでもネットで注文する時代なんですね。


今我が家の付近では光ケーブルの敷設工事真っ最中です。この一年ぐらいのうちには光が開通予定。現在ADSLで接続中ですが、局舎からの距離があるためスピードが遅いのです。これがもうちょっと山寄りの別荘地の方へ行くとADSLも使えなかったので、まさに待ち望んでいた光!早く開通すればいいですね。