信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

気合いを入れる

写真を見て、こりゃ息子が何か悪いことをしてお仕置きのために坊主にしてるんだと思ったあなた…。間違ってます。σ(^_^;)
実はこの間の日曜日に行われたバレーボール北信大会の結果が思わしくなかったため、(一応ギリギリ県大会の出場権は得たが)息子が気合いを入れるため超短くしたいと希望。それを受けて私が写真のような行動に出た。ということなのです。普段は行きつけの床屋さんのおばちゃんに刈ってもらうのですが、なかなか練習やらテストやらで時間が取れないというので、ついにバリカンを買ってしまったのでした。
プロの床屋さんが使う「本物のバリカン」に刈り高アタッチメント8種が付いて初心者も満足!【89スーパーテーパー2】電気バリカンのトップメーカー米国WAHL(ウォール)社製の散髪丸刈り業務用バリカン
物に凝る私のこと。やはりあんまり素人っぽいものじゃイケません。米国製プロ仕様のこれにしました。早速届いたので一気に1厘刈り!
そう0.3㎜の超短いカットです。(実際は1㎜ぐらいはありそうですが…)
バリカンは刃が命。さすがに良く切れました。私も中学の頃は丸刈りだったので、特に夏場の楽さは良く知っています。俺もやっていいかなって妻に聞いたところ「やめときなさい!お父さん頭の格好が悪いんだから…」と一喝。確かに私の後頭部は絶壁も甚だしいわけで指摘するのもわかるのですが、いつか黙ってやっちゃいたい衝動あります。そんないたずらっ子の自分と、「お客さん恐がらないだろうか?」という大人の自分としばらく葛藤しそうです。


まあ、自分のことはさておき、息子の県大会は7月19日。気合い入れて頑張ってもらいたいものです。序でにチームメイトの頭もぜーんぶ刈ってしまいたいと思うおせっかいなオヤジでした。