信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

晴天祈願

7月も末となり、今年も夏のイベントシーズンがやって参ります。今年で3回目となる霊仙寺湖薪能は8月30日に開催します。過去2回の開催は好評だったものの、いずれも直前雨に降られ胃の痛くなる思いをしました。そこで、今までと開催時期を変えるととともに、新潟県の宝徳稲荷に晴天祈願に行って参りました。こちら、飯綱町観光協会が主催する霊仙寺湖天狗カーニバルの晴天祈願を毎年お願いしており、その甲斐あってか十数年にわたって雨に降られたことが無いのです。この御利益にあやかり、今回は観光協会役員の皆様とご一緒させていただき、薪能役員も祈願していただいたのです。私も初めて参拝させていただきましたが、写真のように大変立派な建物です。(建物のつくりが巨大すぎて気持ち悪い感じはします)中に入ると山のようなお供え物(内部は撮影禁止!)受け付けを済ませて暫し待つと、奥の小さな祈願室へ案内され、そこで神職による祈願が執り行われます。その後は観光協会の長年の慣例に従い、近所のしょじょじ(狐の門前で狸とはこれいかに?)にて上天丼を食してまっすぐ帰町。


これで今年の薪能は安心だ。σ(^_^;)