信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

人生いろいろあるもんだ

ほぼ1月半のご無沙汰でございます。久々の更新でタイトルがこんなだと、何かあったのか?と思われた方も多いかと思います。実は皆さん期待したほどのどかーんと大きなことは無かったのですが、なかなかこれ、小ネタ満載といいますか、いろいろあった1.5ヶ月でありました。


まずは笑い事でない話。
皆さんカンピロバクターってご存知ですか?実はこれ食中毒の原因となる細菌の一種なのですが、これに感染発病してしまいました。わたしの大好きな食べ物の1つにレバ刺しがあるのですが、昨今危ない危ないと騒がれているので、なかなか出してくれる店が少のうございます。(急に丁寧な言い回しにしてどうなる?)そんなおり、建築士会全国大会で徳島に行った時夕食の焼き肉屋で生レバーがあるのを発見しました。(徳島まで行って焼き肉という発想がどうも!?)その店は4,000円で食い放題飲み放題というシステム。そこでまず警戒しなければいけなかったのですが、レバーがあると言うことで喜んでそこまで気が回りませんでした。後学のために申し上げますがカンピロバクターは食中毒には珍しく、潜伏期間が2〜5日と長いので、なかなか特定できないらしいです。私も10月25日に食べて発症が29日。便培養検査にて見事Campylobacter jejuniが検出されました。欲食いした私だけ発症かと思っていたのですが、あとで聞いたら同じテーブルでレバーを食った皆さん全員発症してました。ただ、熱が出て悪寒がするのでみんな風邪だと思ってたようです。でもこれ、立派な集団食中毒ですよね。私はというと4〜5日で大体治ったのですが、治りかけが鬼無里ランランカーニバルに引っかかってしまったので今年は断念。なんと、今年はロードレース2大会に申し込むも、一度も出場ならずでした。(x_x)ゞ
野菜ジュースダイエットに加えて食中毒の下痢の効果もあり、5キロほど痩せたのは思わぬ効果といえるでしょうか。


そして歳を感じる話
自分はまだまだ若いと思っていますが、着々と老化は進んでいるんだなって話。
前からそうなのですが、一日デクスワークという日は目が痛い。今回もあまりにひどいので眼科医院を開業してる高校の先輩の元へ。
そしたらなんと、先生曰く。
「土倉君の目はねえ遠くを見るのに良い目なんだな。近くもちゃんと見えるんだけど、かなり無理して見てる。よかったら無理しないためにメガネの処方せんを書くけどどう?」
って予想だにしない返事。つまり老眼てこと?
でも、老眼だろうが何だろうがメガネをかけて楽になるんだったらそれもよし!早速処方せんを持って眼鏡屋さんに。とにかくその場で作ってもらい、掛けました。遠くを見るとぼやけますが、近くは大きく見えて快適。目の痛みも少なくなりました。
でも、老眼鏡ですか…。・゚・(ノД`)


それと、私のせいじゃないですけど
そうそうこんな事もありました。我が飯綱町に放射性物質を含むベークライトが持ち込まれたって言うニュース。実際の放射線量は大したこと無いとのことですが、そんなニュースが出ちゃっただけでイメージ悪いですよね。風評被害って言うんですか。以前中越沖地震の時に全く被害の無かった東高原のペンションで大口のキャンセルが出たりしましたが、そんなことになっては大変ですよね。
早いとこ片づけてもらえないかしらねえ(+_+)…って何か主婦のインタビューみたいになってしまいました。(主婦をばかにするな!)