信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

風習が変わった

こんな習慣無かったよなって思いながら、家族みんなで一方向を向いて無言で海苔巻きを一気食い。恵方巻って言うんですか?どうも母が作って持って来てくれたらしいのですが、女性陣に丸々一本はちょっとヘビーだったか。

この習慣は遥か昔、大阪あるいは和歌山、滋賀の辺りが発祥と言われているようですが、定かでは無い模様。私はセブンイレブンのコマーシャルのイメージが濃厚。新たな風習をつくってしまうのですからすごいものです。今はコンビニの影響力って大きいですよね。


新しい習慣が導入される一方、節分というのに我が家で豆まきはありませんでした。こどもが小さい頃は喜んで家中撒いていたのですけれど、ここ何年か撒いてませんねえ。σ(^_^;)