信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

新築祝

昨年秋にお引き渡ししたお宅の新築祝にお招きいただきました。この辺の新築祝はほぼ100%ご先祖様の法要を兼ねるという事は、以前にも書いたことがあると思います。そう、法事なんですね。そう言うものだと思っているので、今ではそれほど?と思わないのですが、会社に入ってしばらくは非常に違和感を感じていました。何って、招待されるのは親戚の方が大部分なのですが、法事ですので殆どの方が礼服で黒ネクタイでおいでになります。私ども建築屋はお祝いなので、通常のスーツを着用し、そして赤白水引きの袋のご祝儀を持参します。他の方は香典ですので黄色白の水引き(これは結構地域性あって全く使わないところもあるみたいですね)これが一緒にお供えされるわけです。面白いですよね。


ま、余談はともかく、今回のような寒い時期の新築祝は、家の快適性をアピールするには絶好の機会でありますので、結構期待して伺ったわけなんですが、ご存知のように春のような陽気。菩提寺の住職さんのお経が始まる頃には室内が暑くなってしまい、窓を開ける始末。うーん、惜しいヾ(;´▽`A``


その後は会場を移して宴席です。楽しくいただきました。大変ご馳走になりました。m(_ _)m