信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

一年の計は…

皆様明けましておめでとうございます。今年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
今年はひとりごと毎日書こうと思います。(大胆なことをさらっと言ってのけて大丈夫か?)


さて、今年の年明けは雪降りです。この辺でも、40〜50センチぐらいの積雪となっています。今日は何とか雪を押しのけるようにクルマを出しましたが、もう一晩降り続けば敷地内の除雪が必要になりそうです。


そんな中、午後からは例年のごとく、北川区の総会でした。この総会では毎年いっぱい呑んじゃうのですが、今年も例にもれることなく、したたか酔って帰宅しました。そしたら夜遅くなってスキー場から配管の漏水で天井から水がぽたぽたって連絡。すわ現場に急行!と思いましたが、そのままクルマに乗って行ったら確実に飲酒運転。妻に助けを求めたら、何を思ったか、


妻「酔っていても雪道の運転はお父さんの方が上手だから、私は助手席に…」
私「それじゃ飲酒運転じゃん」
妻「危なくなったら、ちゃって替わればいいじゃない」
私「・・・・」


妻の名誉のために言っときますが、彼女は飲酒運転を軽く見てるのでは決してなく、ただ単に雪道の運転が恐いだけなんです。そんな妻を拝み倒して、いつもの倍ぐらいの時間をかけて現場に急行?してきました。
現場では、明日の営業はなんとかなりそうなので、明朝再度様子を見に来る約束をして退散。再び3倍ぐらいの時間をかけて帰宅しました。

一年の計は元旦にありと申しますが、激動の一年の予感であります。