信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

仕事初め

と言いましても、会社はまだまだ休みです。年末に伺ったお宅で今日なら打ち合わせOKということで、午後出掛けてまいりました。実は箱根駅伝の5区山登りで、昨年区間記録を出した東洋大の柏原選手が今年も行けるか気になっていたのですが、約束の時間になってしまいました。残念σ(^_^;)(どうやら区間記録更新したようですね)


さて、今日の打ち合わせは、春から水回りのリフォームを行うお客様。プランを2つ作って持っていったのですが、問題は寝たきりのお婆ちゃん。今は入院中なのですが、帰ってくる可能性ある為に、どのように直すかというところ。全体のプランの中でトイレをどこにするかが問題だったのですが、今回下水のつなぎ込み工事も兼ねているため、メインのトイレとは別に、お婆ちゃんの部屋の中にトイレを設置することを提案させていただきました。和室の床の間の部分をつぶしてトイレにしちゃえって、少々大胆ではあありますが、這ってでも行けるところにトイレがあるのは安心感あります。実はウチでも婆ちゃんが生きてるときは、最終的に縁側に便器取付けました。障子を開けると便器が鎮座してるのはビックリしますが、これは正解でした。今回の提案も喜んでいただいたので良かったです。


話は違いますが、今年は毎日30分本を読もうと目標を立てました。(大丈夫か?)
今日読み終えたのはこの本。実はいま住宅を計画中のお客様からいただいた\(;゚∇゚)/本なのですが、共感する部分が沢山ありました。例えば“小さい家は素晴らしい”なんて話は、激しく同意で、楽しく読むことができました。今回お客様からいただいたってことで、最近建築に関する情報収集を怠っていた自分を反省。さて次はどの本にするか…σ(^_^;)

世界基準の「いい家」を建てる

世界基準の「いい家」を建てる