信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

スタートにあたり

今日はツチクラ住建の新年会でした。7日まで休んで8日に新年会で翌日から仕事をはじめるというのが通例となっています。
例年、宴会が始まる前に時間をとって、私から今年の方針を話すことになっているのですが、今年は年末にしっかり時間を取ったので、今日は酔っても忘れないシンプルな内容を話すことにしました。で、ツチクラ住建の今年の最優先課題はズバリ、

『コミュニケーション』

社内のコミュニケーション、そしてお客様とのコミュニケーション。恥ずかしながら、これらは我が社においてかなり不足していました。全部私のせいですね(´ヘ`;)
今年はですね、社内においては遠慮無く物を言いあえる関係の構築。お客様とは引き渡し後も継続的にコミュニケーション取らさせていただいて、細かい要望等に応えていく事を徹底していきます。


宴席では、個々の今年の目標を披露する場面もあり、一級建築士合格!とか、個人売上1億8千万とか、素晴らしい目標が発表されていました。会社も業績向上、個人も目標達成で年末を迎えられるよう頑張りたいですね。


ちなみにこの写真は宴会後半の北信流の盃事(さかずきごと)の風景。新築祝等で行われるものより簡略化されていますが、やはりまだ欠かせないものとなっています。