信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

気がつけば

今日でひとりごと更新208日目になっておりました。昨年の今頃の4ヶ月間音沙汰無しと比べると隔世の感ですが、今まで右肩上がりで伸びてきたアクセス数もちょっと頭打ちの模様。ネタが尽きて面白くなくなってきたか?こういうところで人間の奥行きが分かっちまいますね。さて、人間の奥行きを出すにはまず出まめ。世の中の面白そうなところ、流行っているようなところには、まず出掛けてみなければいけません。


必ずしも流行ってるって意味じゃあないかも知れませんが、今受けてる研修の課題で、ドトールとスターバックスの比較ってのがあります。長野駅前に両方共あるのですが、私は今まで行ったことありませんでした。長野じゃなかったら両方入ったことあるのですが、あえて長野駅前で入る意味がないのでちょっと新鮮ではありました。ところでスターバックスの長野店は開店初日の売上が世界一だったっていう凄い店だと聞いていたので、少々期待を込めて行ってみました。
結果は意外。私の感覚ですが、どうもスタバは居心地悪い。コーヒーも食べものもあんまりおいしいと思わない。無線LANが無料で使えるのは良いのですが、それ以外は、ちょっとおしゃれな空間を売ってるって感じで、メニューもカッコつけるためのアイテムって感じで分かりにくいことといったら無い。それに比べてドトールはおいしいコーヒーを飲んでいただくってことに特化してる感じがする。なんてこと無いホットドッグが意外においしかったりする。コーヒーもおいしかったので帰りに豆買っちゃいました。


ドトールとスタバは両方共業績が良いんだそうです。ということは、私はスタバのターゲットでなかったって事か。そうだよね…店内見ても腹の出たオジサンがひとりで来てる図ってのはあまり見なかったもんね(´ヘ`;)。