信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

こんなことも!

今日は途中twitterで現在位置をつぶやいたのですが、トヨタ自動車豊田市くんだりでいったい何をやってるんだという反響もいただきました。こたえはこちらアンシン建設工業さんの会社を訪問させていただいていたのでした。地元の同業者田中建築さんからお誘いいただいて、ウチは原田君と一緒に参加したものです。商圏の規模はちょっと違いますが、営業スタンスは当社と似通っており、大変参考になりました。


とくに現場のキレイさは素晴らしく、ウチごときの取り組みで日本一を目指すなんて恥ずかしくて言えねえなって感じのものでした。写真はその一例。現場の敷地から外に泥を出してしまわないように、駐車スペースの地面にビニールシートを張ってあります。泥を出してしまったら掃除をせよではなく、そもそも外に出してしまわないようにって発想、ちょっと考えれば発想できることだと思いますが、凡人には気がつかない。考えてなかったんでしょうなあヾ(;´▽`A``
そしてこのシート、玄関のところまですき間無く続いておりまして、現場の建物の中に泥や石を持ち込まないようにもなっている。この徹底ぶりに、いつか誰かに聞いた、「良い会社はしつこく徹底してる。悪い会社はあっさりしてる。」というセリフを思い出しました。やはり繰り返し繰り返し、徹底するにはどうしたらいいか考える中で産み出されてきた発想だなって。


今回折角見せていただいたものです。自社に役に立つものを即実践していきたいと思います。