信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

暑気払い!

給料日のミーティングのあと、会社の暑気払いでした。会場は前回花見で大好評だった当社バーベキュールーム。大工の丸山君の初住宅棟梁記念並びに増田君の技能五輪出場決定記念ということで開催したものですが、残念ながら増田君が都合により参加できず。大会まではまだ間があるから改めてってことで…。


さて、今回のメニューの目玉は、いつも韓国海苔を買っているネットショップ「韓国市場」で売っていた上カルビブロック2.5kg!これを現場で切り分けてダイナミックに焼く!ってことだったのですが、これが何と主役の座を奪われる事態に!
というのも、寺島大工さんが今日日本海でとれた牡蠣を殻のまま大量に持ってきてくれたのでした。火にかけて殻が少し口が開いたところをドライバーでこじ開けてアツアツを食べる!こっちが完全に主役になってしまいました。


また、採れたてトウモロコシのダッチオーブン蒸し焼きも甘味が凝縮でうまい!うまい、あるいはうまそうなシーン満載だったのですが、残念ながら今日も写真なしです。どうもカメラを向け忘れるんだよなあ。まあ、あんまりこれ見よがしで写真出さないほうが良いかもしれないですね。