信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

子どもも大変である

今日、実は息子と娘が両方体調を崩して休んでおりました。
息子は胃痛と腰痛、娘は頭痛です。部活に勉強にと、そりゃ疲れるワナって感じですが、まあ、こういう若い時でないと頑張れないって事もありますので、一心不乱に頑張ってもらいたいと思います。と言いながら、自分が中高生のときどのくらい頑張っていたかって問われると、子供たちにこれ以上頑張れとも言えない状況でありまして、体調に気をつけながらまあ…ってトーンダウンする私であります。


最終的に親がなんと言っても、自分でやるしかない現実。私としては、話を聞いてやるぐらいしかできないわけですが、人生いろんな事を経験して、その中から自分の進む道を自分で切り開いてもらいたいと願っております。