信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

生命保険

おそらくほとんどの方が何らかの生命保険に入ってるかと思います。私の場合、個人で入ってるのと会社で入ってるものがあるのですが、同じように見えて保険のひとつひとつって結構違うんですね。今回会社で入ってる生命保険の見直しをしてわかりました。


単純にいざと言う時に支払われるだけの、いわゆる掛け捨ての保険だけだったらなんてこと無いのですが、満期まで入っていると損をしてしまう貯蓄性のある保険とかがあり、そこに税金の問題がからんで本当に訳がわからなくなっています。
今回、今まで何となくはいっていた生命保険を見直したところ、保証が重なっている部分があったりしましたので、その部分を解約したところ、随分月々の掛け金が減りました。今までほとんど考えていませんでしたから…もったいないことしちゃったな。


知らないって事は損をするって事なんだなと実感。