信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

男たるもの

夕刻、建築士会の理事会がありまして、まあ、今までこの種の団体はなんだかんだと難癖付けてる私ですが、いまだにしっかり役員やってたりするわけです。


今日の会議の議題は公益法人制度改革についてということで、この先建築士会がどうなるかって重要な話なのですが、まあ何と申しますか、正直言ってよく分かりません。何でもいいから、何事もなく落ち着くところに着地させてくれって感じですが、何となくそう簡単には行かないような、ちょっち波乱含みなそんな感じがしている今日この頃なんです。


まあ、そうなった時にどうやって着地させるかっていうと、やっぱし理屈じゃなくて男としてのリーダーの思いの強さだって思うんですね。万人が等しく賛成するような決定なんてのはあり得ないわけで、そこを何とかするのはリーダーのひと言。「これで行くから頼む!」でいい。「いろいろ考えはあるだろうが、ここは俺の顔に免じて呑んでくれ!」ってのも、カッコいいかもしんない。そんなふうに、いざという時には誰に対してでも頭を下げられる。そんな男になりたいなって、急に思ってしまった今日の私でした。