信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

霊仙寺湖薪能ひと区切り

霊仙寺湖薪能実行委員会がありました。今年の開催の収支がまとまりましたので、その結果を受けた会議でした。結局今年も若干の赤字。年ごとに運営に慣れてきて、経費は少なくなって来るのですが、チケット収入も漸減ということで、やっぱりちょっと足りない。実行委員が少しずつ負担してその穴を埋める事としました。結局黒字にすることができなかったなあ…残念。


そして会議では、この五回目をもってひと区切り、来年は薪能を開催しないことを決定しました。一住民の発案で大きなイベントを動かしたということでは、非常に意義深いものでした。せっかくできた能楽師の先生とのつながりや、地元熟年パワーのまとまり。これを何か別のカタチでも生かすことはできないか…なんて、また変なこと考え出してる私です。


会議を終え、それでもこれで終わりじゃあ寂しいから、忘年会でもやりましょうか…なんて言いながら散会する皆さんを見て、ああ、良いつながりができたのかなって、ちょっと思った自分でした。