信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

体重計にのれない

私の場合、1年中ごはんがおいしいのは健康な証拠だと思っておるのですが、ここのところ特に食欲の秋という事で、腹が減ります。夏に小布施マラソンで体重減をもくろんだのですが、いまいちに終わってしまった経緯もありまして、体重はずーっとオーバー状態をキープ中であります。以前、飯の量を減らしてダイエットを試みた時には、イライラしてまわりに当たり散らした事がありますので、よっぽどそれが嫌だったのか、妻は飯のお替わりを勧めます。といった要因によって確実に太っているのですが、怖くて体重計にのれません。明らかに90キロは超えてます。ズボンはきついです。今後寒さが本格化してきますと、モンベル*1の出動となりますので、キツさ倍増。昨年沢山買ったので、ズボン買ってくれとは言えません。
予報によれば11月は暖かいとの事。1ヶ月で何とかしなきゃ…と思いながら、具体的な方策を持たない私でした。

*1:冬季愛用の防寒下着