信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

無題

本日わが家の暖房の修理が完了。今シーズンは何とかいけそうです。やっぱ、暖かいってのは良いですね。何回か書いているかと思いますが、私はとにかく寒さが苦手。今日も左足のかかとが冷たくなっているのに気がつきました。これは座骨神経痛の為で、やっぱ寒くなってきますと左足の腿から足首にかけて外側が張ってきまして、どうも調子が悪い。また暑い夏を首を長くして待つ日日であります。


さて、今日は飯綱中学から職場体験の生徒さんがひとり。毎年受け入れている3年生ではなく、今年は2年生が今日一日だけという事で来てくれました。お父さんが内装屋さんで、お父さんの仕事の前工程を経験したいとの事。今日は午前中別荘のベランダの組立手伝いと、午後はリフォームの現場の片づけ等ということで、良い経験が出来たのでしょうか。こうやって、仕事に興味を持っていただくってのは大事ですが、わが社にとっては、うちの会社の存在を将来のお客様に知っていただくって大きな目的がありますので、職場体験の受け入れも大切な業務であります。


そりゃそうと話は変わりますが、びっくりしましたねえ…尖閣衝突ビデオ流出。こんなカタチで流出するのだったら、衝突した時すぐに公開しちまえば、中国でもこんなに大きな問題になってなかったように思うのは私だけでしょうか。首相は相も変わらず冷静に対応をってなこと言ってますが、結局菅さんのいう冷静な対応ってのは、何もしないって事なんだなって最近気付いた私です。
もうちょっとカッコいい日本にならんかなあ。


今日はとりとめのないお話でした。(;´Д`)