信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

瑞龍寺

信州ファース会研修旅行2日目。高岡の瑞龍寺に行って参りました。こちらは10年以上前に一度来たことがあるのですが、改めてこのお寺の素晴らしさを感じてきました。
何かこう、普通のお寺とは違うんですよね。じゃあ、普通のお寺って何?と言われてもよくわからないのですが、そもそもこの寺の成り立ちが特殊だからでしょうね。つまり、この寺は加賀二代藩主前田利長公の菩提を弔うために三代藩主利常公によって作られたと言いますから、1人のためのお寺なんですね。そういう話を聞くと、この静寂感みたいなものが理解できるような気がします。
完成までに二十年を要したとのこと。


昨夜の飲みすぎの疲れの中、心が洗われるようでした。ヾ(;´▽`A``