信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

最低限のマナー

日曜日、朝から良い天気で、暖かくなりましたね。こんな調子でしばらく行ってもらうと、仕事の方もすこぶる調子が良いので、何とかしばらくこの線でと思う今日この頃であります。


午前中はいつもお世話になっているお客様のお誘いでとある講演会に参加。大変刺激を受けて帰って参りましたので、それはよかったのですが、ちょっと気になる事が…。講演会の冒頭、携帯電話の電源はお切りくださいと再三言っているにもかかわらず、途中で5回ぐらい着信音が聞こえました。こういうのってものすごく気になるんですよね。私は普段ずーっとマナーモードにしているので、自分の電話の着信音をほとんど聞いた事はないのですが、マナーモードであっても震動音は気になるものですので、講演会の類いの時は、電源を切っております。こういう状態、雰囲気の中で、どこかで着信音鳴って、それでもなかなか切れなかったりすると、もう講演どころの話じゃなくなってきます。普段比較的物静かな私ですが、こういう場合、結構過剰反応しまして、出てけ!って思ったりします。さすがにそれを口に出すと、収拾つかなくなっちまいますので、それはしませんが…。


実はちょっと前に、なぜか私の携帯のマナーモードが、ポケットの中で長押ししてしまったのでしょうか、意図せず切れていた事がありまして、会議中“ピンポーン…ワンワンワン…”ていう変な着信音が流れてしまった事ありました。非常にこっぱずかしかったのですが、最低限のマナーとして気をつけたいものですね。