信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

初詣に行かない

今日はもう4日ですが、三箇日の話題に初詣というフレーズが無いのに気付かれた方も多いかと思います。そう、私、あることをきっかけに初詣には行かなくなってしまったのです。


実は2007年に同じタイトルで日記を書いておりまして、理由はそちらに書いてある通りです。
ところが最近妻が、あの時の事故は、ばばちゃん(私の祖母のこと事故の前2002年他界)が全然自分のこと思い出してくれないから、寂しがって被害者のおばあさんに乗り移って起こした事故だと力説するのです。
そう言われれば、はねてしまったおばあさんのところには随分通いました。かっぱ寿司の穴子が好きだっていうから、お見舞いに行く時には必ず穴子を二皿お土産にして…。午後の中途半端な時間帯に行って、いつも穴子ですから店のお姉さんも不思議だったでしょうね。それで、お見舞いに行くと必ずあそこ痛いここ痛いって言うものだから、私は肩揉んだりさすったり…。
精神的にもかなりきつかったのですが、最後に帰る時にはまた来てねって言われるので、また来なきゃならないですよね。そんな状態が1年近く続きましたかねえ…。


それ以来私は手を合わすのはご先祖さん専門。子供たちにもウチはお父さんで15代目なんだから、その霊験は強力だぞって根拠ない自信を話しています。受験生の娘には、確率が30%あれば必ず受かるから大丈夫だって言ったら、それで落ちたら私全然ダメじゃん…なんて反論。受験生はナーバスです。(;´Д`)ま、焦らず頑張ってね。