信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

やっぱ右目が…

昨日から右目が痛いとtwitterで叫び続けておりますが、本当に痛いんです。どのように痛いのかと言いますと、涙が止まらず、その涙を手でこするもので皮膚がひりひりって感じです。


以前書いたかも知れませんが、私は目人間です。耳から得る情報が大変心許ないので、かなり目に頼ります。その上、その目の中でも、右目に頼る部分が大変大きいことがわかりました。試しに片目を隠して文章を読んで見たら、しっかり計測するまでも無く、右目の方が圧倒的に早いのです。早さの差は何かと言うと、眼球の動くスピードと、認識の早さでしょうね。スキャンスピードと言った方が良いかもしれない。だから私の右目は、情報収集のため常にハイスピードで運動しているので、疲労も早く、痛みが出てくるのだとわかりました。多分そんな感じだろうって感覚ですが。


さて、そこでどうするかですが、左目を鍛えてみます。再び例のアイパッチをつけて訓練をしてみようかと。副次的に右脳と左脳の情報伝達の訓練にもなるか…すなわち頭も良くなるかも…と、密かに期待しています。